

遠賀川河口堰

3回目にしてようやく地元のネタで更新。


今回は遠賀川の河口堰にシーバスデイゲーム?に行ってきました。
デイゲームというと、普通は夜明け辺りから午前中・・といった感じでしょうが
私が出撃したのは16時少し前。何ともいえない微妙な時間w
満潮は14時位だったんで、美味しい時間はもう終了気味・・・。おかげで
一番人気の魚道近辺はおろか、それ以外の場所にも誰一人居ません。

折角なんで、好き放題投げさせてもらうか。
まずは一番人気から投げていきます。ここは魚道からの流れが効いているのでそこそこ流速があり、流れの中にはベイトも沢山居る様子。バイブレーションにもコツコツと結構な反応が出ています。ここから下流側へ少しずつ移動していきましたが、この流芯から外れていく程にベイトの反応は希薄になり最後は無反応に。
やっぱり流れの効いてる場所だけか・・・。ちなみにこの流れは対岸に向かって流れてるので、これが射程に入る場所は非常に狭く、超人気スポットになってます。
おかげで皆さん密集して釣ることになるので、それなりにトラブルもあるようですが。
で、その人気スポットに腰を据えて色々投げてみると、バイブレーションに凄い勢いで追尾してくる魚影が。
背鰭と尾鰭に黄色いものが確認できますが・・・一体なんだろ?
今度はミノーに変えて流してると妙なバイトが。ボラ・・・?ししては軽すぎる。あっという間に浮いてきた魚体には黄色が・・・。

シマフグ

シマフグというらしいです・・・。
というか、ルアーでフグ釣ったとか初めてだ(汗
しかも結構大きい。30cm位はありましたよこいつ。ちなみに、この後もう一匹釣れました。
別にフグ釣りに来たんじゃないんだけどなぁ・・・orz

この頃からそろそろ人が増え始めます。夕まずめ狙いでしょうね。
フグが釣れて以降、ベイトは相変わらず居るものの、本命の反応は無し。そんな中、水門際で釣ってた方が60upのシーバスをキャッチ。ワームで釣ったそうです。むう・・ワームか・・・やっぱり一揃い揃えておくべきかなぁ。
ブラックバスには普通にワーム使う私ですが、どういうわけかシーバスに関しては今ひとつ踏み切れません。
別に「ハードルアーで釣らなければ意味が無い」などと言った高い志がある訳ではないんですけどね・・・。

色々ローテーションしながら投げてましたが、あまりにも変化が無いのでローテーションから外してたシンペンを投入する事に。
なんとなくスローな釣りに使う感じなので、日中はあんまり使う気がしないんですが飛距離はかなり伸びるので今まで撃ち込んで無い場所に望みを賭けてみようとフルキャスト。
ゆっくりとリトリーブを開始すると、程無くガツンと久々の感触。
浮いてきたのは妙にスリムな65cmのシーバス

シーバス

せめて70cmあればなぁ・・・と思いますが、久しぶりに水揚げ出来ただけで良しとしましょう。
これから2時間もすれば夕まずめ・・・まだいけそうな気がするとは思ったんですが
残念ながらタイムアップ。この一本で終了でした。




時間   1600~1830
ルアー  ナブラワインダー (シーバス
       サスケ裂波120   (シマフグ)
小潮    満潮1400

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 遠賀川 シーバス デイゲーム

プロフィール

BOSE

Author:BOSE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
タイドテーブル
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
