

調子に乗って

ブログなぞ始めることになりました。
最近、釣友のnoob氏に事あるごとに「釣りブログやりましょう?」と言われ続けて、とうとう開設の運びに。
最初はその気は無かったんですがねぇ・・「釣行記録つけとくと、色々便利ですよ?」この言葉が最後の一押しになりまして、気が付けばこんな有様ですよ。
とまぁそんなわけで、早速備忘録活動開始。

5/20
「最近背振ダムがいい感じ♪」
そんな話をnoob氏から聞いた私は「一人だけ幸せになるのはけしからん!俺もつれてけ!」と早速彼を引っ張り出して釣行する事に。
背振ダムは福岡県の端っこ、殆ど佐賀のような位置にあるんですが、実は福岡”市”なんだそうな。これ以上無いくらい山奥で田舎の癖に。
というか、ブログの説明に北九州とか筑豊メインとか書いてて、一発目がエリア外ってのもなんだかなぁ・・。
まぁいいや、細かいことは気にしない。ちなみに家から現場までは約2時間。もはやプチ遠征だなぁこれ。

0400時にnoob氏と待ち合わせして、そこから一時間かけて現場に到着。noob氏の指示に従いDSをリグったスピニングと、どうしても投げたいベイトタックルの2本を用意し早速実釣開始。
最初に入ったのは流れ込みのあるエリア。水も綺麗だし非常に良さそうな雰囲気。
「まずはこの護岸際を撃っていってみてください」という指示のもと、スピナーベイトを投げてみる。
・・・・・が反応が無い。そうこうしてるうちにnoob氏にヒット。ちなみにリグはJHで一投目。
Σ(゚Д゚;エッ!もう釣れたの?!
ぬう、やっぱフィネスか?そういうことなのか?
上がってきたのはもう回復に入ってる感じのメスバス(多分)サイズは35cm位か。
私もフィネスにいくか・・・いやいや、ここはもう少しベイトで・・・そう思いながらしつこく投げてると
noob氏更に追加。ちなみに2投目。
Σ(゚д゚lll)ガーンまた?!またなの?!
これを見た時点でベイトタックルを放り出してスピニングを握る私(弱)。
そして一投目で即バイト。即バラシ。orz
どうにも食いが浅いらしい。そこで今度はしっかり送ってフッキング。
なかなかのファイトで上がってきたのは、これも35cmくらいのメス。掛具合を見ると
あれだけ送ったのに皮一枚(汗
ナニこの異様な食いの浅さ・・・・。
この後もバイトは続き、食いが浅いながらも7時までで2人で20本ほど捕獲。
が、日が上がりボーナスステージが終わると、さすがに状況は変わってきた様子。
何処に投げても釣れる状態は終了したらしい。

ちょこちょこと場所をを移動しつつ、noob氏第二の本命ポイントへ入る。
「ここから正面にフルキャストしてください。その辺にバスが溜まってますから。」
またもや指示通りに、今度はスピナーベイトではなくDSを投げる。(ベイトは既に車中に放置済み)そして即バイト。
すげぇ!あなたが神か!指示が的確すぐる!!
手前の確認できるエリアにも見えバスが10匹は居る・・・投げてもなかなか食わないけど。
ここでもポロポロと10本近く捕獲。ただ、釣れるポイントはかなりシビアになっており、少しでも外れるとほぼバイトが無くなる。しかも、更に食いは浅くなってきた。通常なら飲まれて大失敗・・という程に放置してようやく通常位置にフックが掛かる状態。ぬう・・・食い気はあるのにこんなに浅いとは・・・。良く判らん・・。


この後は午前中のような爆発はないものの、特定の条件をキープすることでポツポツと釣れ続き、最終的には2人で45本程度の釣果となりました。
この特定の条件とは、ディープからのかけ上がりであること、ワームはボトムを切らない事、ワームの移動距離を抑えてポーズを長めにとる・・・という感じ。
まぁ、ぶっちゃけ、これらが本当に必須の条件だったのかどうかは判りませんけどねw
それにしても、ボートで出たならまだしも、オカッパリでこれだけの本数が出るとは・・・。

何にしても今回ガイドしてくれたnoob氏に感謝感謝でス。近いうちにまた行くバイw
そうそう、今度は色々写真とかも撮ってこよ・・。




釣行時間 0500~1400
リグ    DS JH
ルアー  マイクロクローラー4in(GP)
プロフィール

BOSE

Author:BOSE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
タイドテーブル
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
