

遠賀川にて記録更新

今回は遠賀川上流へ行ってきました。

頓田ではお約束どおりに夕方から美味しい感じだったので、最初からその時間帯を狙って釣行です。
向かうは夏のお約束、堰のある場所。幸い今日は(というか今は)空いてる様子。水門を挟んで奥には先行者がいますが、お目当てのポイントは空席だったので早速潜り込みます。

前に来た時にはDSで反応が良かったので、まずは前回と同じように攻めます。岸際のブッシュ、岩周りに数投してみますが反応が無い。むう、前回はすぐに2本くらい出たのになぁ・・・。ならばと今度は流芯に投げてみると即効根掛り・・・orz。あっさり切れてしまったので、今度は最近良い結果をもたらすJHにしようとタックルボックスを漁ってると、頓田の釣行時に使ったフラッシュJのノーシンカーリグが。むぅ、いかにも釣れそうなんで買って見たはいいが、釣れたのはハスだけだったなぁ・・・。しかし、場所が変わると結構いいかもしれん。なんといっても既にフックもセットしてあるしな。手間を惜しむと理由だけでこれをチョイス。
結んでる間に対岸の方が一本上げたようです。35~6cmというところでしょうかね。いいなぁ、あれ。さて、あんまり期待もせずにDSを流した岸際コースを今一度トレース。ミドストのように引いてると・・・・ん?なんかラインの様子が・・って食ってる?!
上がってきたのは30cmちょいのヤツでしたがまさか一発目で食ってくるとは(汗)

全く期待していなかったんでちょっとびっくり。更に同じコースを数投してみますが、さすがに次は無い様子なので今度は流芯をまたいでダウンクロスに引いてみます。ラインは常に流れに引かれてテンションがかかったままなのでリールは巻かずにドリフトさせつつ、時々チョンチョンとアクションさせてると・・・

06240001.jpg
おおっ?!

06240002.jpg

           おおお?!

06240003.jpg

                     おおおお?!
あっという間に3本追加。その内2本は40up。
釣れる・・釣れるぞコイツ!!!!

到着して30分足らずで4本も獲れるとは・・・・・。まぁ、時間帯と場所とルアーが見事にマッチしてたんでしょうねぇ。
しかしまぁ、川バスが引くのは判ってますが、流れが強いのでそれに乗ってしまうと一段と激しいですな。
ライトリグでやるとめっちゃ楽しい。4lbでも慣れればこの位なら訳ねーなw

さすがにこれだけやると、スレるのもあるし、ストックも尽きてくるのか一息ついた感じ。ふと周りを見ると、いつの間にやら上流に居た先行者が居なくなっていたので、彼が叩いていたポイントも一応流してみようと上流側へキャスト。こっちは一段と流れが激しくあっという間にルアーが流されて・・・・あれ?こない?
もしかして・・・と、ロッドを煽ってみると、突然急流に逆らって遡上開始!!・・・したかと思ったら、突然反対向いて下流側へと全力疾走。こっちに向かって来るようになるので、ラインスラックが出ないように慌てて巻く。必死に巻く。おおおおお!!!?思わず声が出てたような気がします。
さて、今度は目の前通り過ぎて下流側へ。流れに乗って走ります。
今度はラインの出が止まりません(汗

ジィィィィィィィィィィ----------------------------------------------ッ

ちょ!!おま!!!止まってーーーーーーー-!!!!(汗
元々あまりライン巻いてない上に、以前トラブルで結構切ってたのでかなり焦ります。おまけに現在は川の中央に向かうように斜めに走ってますが、基本、岸沿いに走られてるような格好になるので、引き出された挙句に岸に突っ込まれるととっても不味い事になります・・・っておい!そっちは不味いってばっ!!(汗

考えてること見透かしたようにジワジワ岸に寄って行くなっ!
ここは、人間が寄っていくことは出来ないので、お魚をコントロールするしかありません。ドラグを(多分大丈夫と思うところまで)締めてラインブレイクしない事を祈りつつ、飲み込んでない事を祈りつつ、岸際をなめる様に寄せてきます。4lb怖えーよ(汗

足元近くの一番ヤバそうな岩もクリアして遂に寄ってきた・・・かと思ったら今度はまた上流に走ります。もう勘弁してーーーー(涙
結構無理して寄せたのでいつ逝ってしまうかとヒヤヒヤです。
それでもさすがに弱ってきてるようなので、ドラグを緩めて正面でいなしつつ、ジワジワ寄せてくると、おお・・いいサイズだ。

06240004.jpg
早速計測してみると52cm。よっしゃー!記録更新♪

今回のでフラッシュJもめでたく一軍入りですわw
ハスだけじゃなかったんだなぁ・・・。でも、なかなか売ってないんですよねぇ・・・これ。

この後も暫くやってみましたが、本格的に終わってしまったようで何の反応も無くなったので本日は終了。
今度は別のルアーで同じ事やってみましょうかね。

釣行時間 1700~1830
リグ     ノーシンカー
ルアー   フラッシュJ(GP)



テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 遠賀川 ブラックバス

プロフィール

BOSE

Author:BOSE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
タイドテーブル
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
